2009年1月29日木曜日

進捗報告 -2009/1/29-

今後の課題について、一つ追加です。

・操作コントローラの無線化

操作コントローラの無線化は、以前から考えてはいたのですが、まずは確実&安全な動作が必要だったので、有線でのコントローラで作っていました。
とはいえ、地面から5階建てビルの屋上まで有線で電源から信号から送っていると、なにかと太いケーブル(8芯ケーブル×2本)が必要になり、邪魔だなあと感じるようになってきました。

以前使用した部品を使って無線化出来そうな気がするので、そろそろ無線化にも着手しようかと思います。
あくまで、屋上で電源が確保できる事が前提ですが、屋上に無ければ、屋上階下の部屋から電源を引けば問題無いでしょう。

ただし、より安全対策が必要になりますので、ブレーカ搭載やリミットスイッチ等など、対応策も増やしていかなければと言ったところです。

さてさて、足回りの製作も2月中旬までには仕上げる予定ですし。
忙しいのは良い事ですね。

0 件のコメント: